楽しめたかな〜

川遊び


 昨日、僕の娘たちの家族が、里帰りとでもいうか、お父さんの所に子供たちを連れてやって来た。昨日は曇りがちの天気だったこともあり、庭で遊んで時間を過ごし、夕食後は花火大会だ。そして、今日は予報だと雨と言う事だったが、午前中は時折真っ青な空が顔を出したりで「これなら川遊びも出来るぞ〜」ってみんなで川に直行だ。それでもさすがに水は冷たく、とても海水パンツをはいてもぐることなど出来なかった。小さい子供たちは、流されてもいけないので、川の横に小さな小川を作って、そこで水遊び。水鉄砲で水の掛け合いをしたり、小石を川に投げたり。最近ではこんなきれいな水の川で遊ぶ場所も少なくなって。そんな川遊びに出掛けた光景が今日の一枚です。今日もUターンラッシュが予想されるので、それぞれがお昼を食べたら、東京方面に向かう事に。渋滞はご馳走ではないもんね。さて、その娘たちが帰って、ホッと一息。やっぱり普段通りとは言っても、やっぱり少し疲れも出る。そこで、娘たちが帰ったから「それじゃぁ少し気分転換にでも行ってくるわ」と、フミちゃんが欲しがっていた花の土なども買いながら。そしたら、しばらくしたら電話。「今、岩魚が欲しいって、先日来てくれたお客さんが来てるよ」と。急いで帰ると「岩魚釣りがしたいんだって〜」と。それはそれは有り難うございます。さっそく支度を。実は先日来、岩魚池の魚を、サギなどに盗られる事があって、ネットを被せて被害を食い止めていたので、そのネット外しから。実は、このお客さんの親戚の子供たちが、お盆で実家に戻って来ていたので、夏の思い出づくりにと。初めて釣る岩魚に歓声が上がった。今日は、ほぼ思い通りに次から次に釣り上げるのでびっくりしていた。釣りを始める前に、いくつかお願いをした。静かに釣る事。そして、いきなり上げないで、弱らせてから釣り上げることなど。それらのお願いをみんな守ってくれたおかげで、岩魚に危険を感じさせないで釣り上げたからだろう。いつもならこんなに簡単には釣れないんですよ〜そして、魚をシメて、はらわたを取る作業。みんな初めてにしてはすごくうまかったですよ〜また是非来てくださいね〜。