秋の長雨か

テッポウユリ


 それにしてもこのところスッキリしない日が続いている。今日も霧がかかって、ジットリとした天気となった。今朝はこんな天気だから、良く寝れる。お目覚めは9時だった。起きたら、今朝はフミちゃんの方が早起きで、すでにストーブには火が入って、なんと心地よい暖かさだ事。しかも、すでにコーヒーが入っていて、お部屋はコーヒーの良い香りに包まれていた。起きてすぐに美味しいお茶もいいが、なんと言っても、モーニングコーヒーは最高だ。そしたら、「パンが焼けたよ」って。まぁ幸せを感ずる時間だ事。昨日、薪も作ったし、今日は特にする事もない。こんな天気だが、フミちゃんは「洗濯するものが有ったら出しといて」って、洗濯をする気が満々だ。だって、ストーブに火が入れば、たちまち乾くし。こんな日は集中して縫い物をしたいから出かけてきたらって。先日病院のニュースを配ったのだが、その日の昼に食事に来るって聞いていた人の分は、ハマイバで渡せばいいかと。ところが、その日は忘れてしまって。だから今日はそのニュースを持って。その道すがら携帯が鳴った。出ると、昨日見学に行った岩魚を養殖してる所の人から。お父さんと相談して、頑張って、少しお安くしてくれると言う。なんと有難いお言葉だ事。さて、今日はほぼ、とんぼ返りで家に帰り、お昼を食べた後、釣りに出かける事に。今度お客さんが釣りに来て「日帰りコース」を使ってくれると言うし、今日は川を荒らさない程度に。そこで、釣り人が毎日来ていて、最も難しい区間を釣って見る事に。そしたら、案の定と言うか、まったく釣れない。釣れるのはチビヤマメのみ。まぁ雨もちゃんと降らず、水は綺麗そのもの。いくら曇っていても、これじゃぁ、決して条件は良くないので、それも仕方がない事か。今日の一枚は、いよいよ今年も咲きだした「鉄砲百合」です。