すっかり秋めいて

秋ですね〜


 今日もハマイバは小雨が降ったり止んだりの一日となった。先日までの猛暑はどこかに行ってしまった感じ。明日はお客さんが来る予定なので、雨が強くなって濁りでもしたら、お風呂に天然水が引けないので、今朝はまづ。お風呂に綺麗な水を張って。これで明日のお客さんの受け入れはほぼ大丈夫でしょうと。昨日買い物に行って、猫のちはるの食料と砂を買い忘れたので、買い物に。そしたら、先日来てくれたお客さんから「今日伺ってお昼を食べれますか?」と。もちろん大歓迎だ。今夜はフミちゃんの息子さん家族が遊びに来るが、昼間なら全く問題ない。そのお客さんは、来るときお土産をいっぱい持って。これじゃぁお金を貰う事が出来なくなるって感じ。本当に有難いが、申し訳なくって。もちろんお客さんの持ってきた、野菜も天ぷらにした。なんと天ぷらの大盛りそばとなった。そのお客さんたちが帰った後、またまた買い物忘れで、下の街に出掛ける事に。最近は、どうも物忘れが多く、紙に書いてなければ、思い出すなんてことが出来なくなっている。これもお年をめした精か。そして出かけたら、今度は先日フミちゃんに編み物を頼んであった、お客さんから。「昨日、友達から、頼んであった編み物が出来上がったからと連絡が有ったので、今日伺いたいのですが」と。「僕は居ませんがフミちゃんは待ってますのでどうぞ」と。帰ったら、フミちゃんが「たいそう喜んでくれたよ、そして、ちょっと小さ目かと思ったら、ピッタリだったよ」って。このところ、昼間はミシンに向かい、夜は毎日編物。まぁ良く頑張れます。今日の一枚は、昼間のお客さんに「今日の一枚を」とお願いしたが「私は写真がダメなもんで」と断られましたので、外に出て、煙突から出てる煙で今のハマイバの状況を分かってもらえるかなと撮ったものです。