降ったり晴れたり曇ったり

 台風6号は迷走している。行ったり来たり、沖縄はたまったもんじゃぁない。そして今度はそのまま九州を北上するという。その台風の影響かこの山梨県でも変な天気が続いている。朝方晴れてるからと洗濯物を干したが、しばらくすれば分厚い雲に覆われて今にも降りそうな天気に。そして丁度お昼ころにはすごく強い雨が地面を叩いた。そしてフミちゃんが仕事に行こうとする頃には太陽が眩しくと。こんな天気では外に出て仕事をしようなって思わない。昨日から始まった高校野球。野球ファンとしては最高だ。朝から自分の部屋に閉じこもって野球観戦。「あれ〜甲子園は晴れてるの〜」と。午後から仕事に行ったフミちゃんは「8月のこんな熱い中では週に3日が限度だわと明日はお休みだから頑張ってくるわと。そのフミちゃんが出かける前にフミちゃんの孫がひ孫を連れて「おばあちゃんの顔を久しぶりに見に来たわ」と。もちろんおばあちゃんが午後からお仕事ってことも承知しながら。僕の今日は「休養日にするか」と。今日の一枚は先日も掲載しましたが見事に咲いた「クレオメ」(セイヨウフウチョウソウ)という花です。なんか猫のひげとかなんとか。