落胆

 今日は日曜日。今朝もいつものように夏空が。そして、いつものように二人して(猫も犬も一緒)庭を一回り。「あの後にっくき猿は来ないね〜」「きっと収穫が少ないこんな場所はもうおしまいだ」とばかりにね。フミちゃんは、今日の午後から天気が下り坂になるって予報を聞いて「じゃぁ洗濯しなくちゃ」と。そして僕は朝食後ニュースに釘付け。そう言えば今日は広島に原爆が落とされた日だね〜あの日からもう78年になるのか〜先日広島の図書館から「はだしのゲン」の本が消えたって話で、その理由が、ゲンがお母さんに栄養を付けさせようと他の家の池から鯉を盗んだ事が描写されていてそれがけしからんと。だって、原爆でお父さんは死にお母さんも倒れて、それでも必死に生きようとする子供の姿を描いたことなのに。もう一度戦争の道に行こうとする人たちにとっては「戦争反対」の思想を持つことがけしからんってことなんでしょうね〜そんなことを考えながら。そこに近所のお兄さんが手にとうもろこしを持ってやって来た「鎌倉さん食べてください」と。先日もキューリを頂いたりいんげんを頂いたり、恐縮至極でいるのに。ありがとうございます。この部落でも畑でとうもろこしを収穫できたなんて。だって家ではたった二本のもろこしを猿にやられたんですからね〜。そんな事があったあと「ねえねえ空が曇ってきたよ〜洗濯物を片付けなくちゃね」そして僕はしばし、外界に出掛けてくることに。約一時間のお出かけだっただろうか。「もう下は本降りだったよ〜」食事後はそれぞれ好きな時間を過ごそうねと、フミちゃんは「渡る世間は・・」を見て、僕は高校野球に。あそうそう、昨夜のなでしこジャパンはすごかったね〜世界を相手に堂々の試合運び、驚きました。僕は第一試合が終わって、しばし庭を散歩。するとバス停に登山客と思われる二人が時刻表を見てがっかり。昨年までは1時半のバスの後3時バスがあったのに月、水、金だけになって後は5時バスまで無いんですから。その落胆が手に取るようにわかります。「まぁ頑張って下さい」と激励するしか。今日の一枚は朝方の雲です。あの入道雲が結局雨を降らせました。そんな一枚です。