連日の雷雨

 昨日は入道雲が出ても雷雨にはならないかと。日記も書いて、雨も降らなそうだから一仕事するかと連日の杉の葉っぱの片付けをすることに。そして約一時間「あれれれっ今日は雷雨になるのか〜」と仕事を切り上げて家に入った。そしたらそれと同時にバケツをひっくり返したような土砂降りだ。しかも近くに雷様が落ちたような。そして停電も。こりゃぁ大変だ、また給水施設の修理に行く羽目になるのかと川を覗いた。そしたらその時は濁りはなかった。そして雨は小ぶりに。ところがその後上流で相当な雨が降ったのだろう、みるみる濁流に早変わり。そしたら、あまりの雨の多さに敷地でも流れきれない水が。こりゃぁ大変だと雨の中を頑張った。一つ一つ解決だね。そして今日朝4時過ぎに目が覚めた。まだ少し暗いが車でいく時間を考えたらちょうどいい感じだ。そして川に到着。少し濁った最高の状態だ。先日も前日に雷雨があって濁って、そして翌日いい条件になっていた。そしてその日7時のバスで降りた若者がすぐ近くに釣りに入った。どうなんだろう。そしてその若者が夕方のバスを待っていたので聞いてみた「どうでした〜?」すると「いくつか釣れました、ただ相当登っていきましたが」と。釣れる魚がいないと思っていた川も条件さえ揃えば釣れるんだ〜と。そして今朝は前に「もういない」って判断したところだが入ることにした。そしたらイワナやヤマメがピンヒレでいくつか上がりました。そんな釣果が今日の一枚です。「早起きへのご褒美かな?」そして、いつもの時間に朝食を食べ。今日が休みのフミちゃんとお出掛けしますかと。そして「そうだ餌も買っておこうかな」とね。これもハマイバ生活満喫かな?