病院通い

解禁を迎える真木川


 あと4日で解禁を迎える今日も、気温が上がって過ごしやすい1日になった。体の悪いところは全部直して釣りに没頭しようと、この2月の末に予約をいくつか入れておいた。今日は耳鼻咽喉科泌尿器科の受診だ。時間は決めていなかったので、そこは自由だが、結局午前中に2つとも受診するには早めに出発しなければならない。そして支度をして出かけようとしていたら、フミちゃんのお友達がやって来た。フミちゃんに何やら頼みたいものがあるとか。それじゃぁ僕がいなくっても淋しいなんて事は無いよね。それじゃぁ行ってきま〜す。病院はとにかく時間がかかるので、ここは覚悟して待つことに。そして診てもらったら「大事には至らないと思いますが、念のため次回また検査してみましょう」と。ガ〜ンだ。病院って場所は一度かかったらもう離さないよって感じ。そして次から次に検査。人間、全部検査して安心したいと思っても、それには検査漬けの日々となり、家計への負担も大変になるので、おおむね良好なら、諦めも必要ですよね。CTだ、MRだって、これって結構お金かかりますよね。そして今日も薬をいっぱいもらってきて、これからまた1か月薬漬けですよ〜朝だって今は13種類の薬を手のひらに乗せて、ゴックンですから。「先生こんなに薬を一杯飲んだら、ご飯を減らすようです」って言ったら「それなら1種類だけ減らしてみましょう」と。そして帰りは、明日からのお客さんの食材をメモに書いてきたので、忘れず買って帰らなくちゃ。また出てくるのも大変だから。家に帰って、明日のお客さん受け入れ準備を。次は薪作りだ。それが終わったころ空を見上げたら、さっきまで青空だった空は急に雲が張り出し、今にも降りそうな空に。それじゃぁハマちゃんも遊んでくれなかったから、しばらく遊ぶかと。川に行って深いところを見たら、結構泳いでいました。もうすぐ解禁だ〜その帰りには枯れ木でも積んでいくかと。そして帰って日記を書いていたらフミちゃんがなにやら、騒いでいる。聞けば「雪が降って来たよ〜」と。なんと言う事だ〜今日の1枚は氷もすっかり解けて解禁を迎える準備が出来た真木川です。