雪は消えた

雪の中で


 この時期に降る雪は本当に命短しです。昨日は10センチ以上も積雪があったのにですよ〜お蔭で、雪の当日は困るが、二日目ともなれば全く関係ないって感じ。お蔭で水量も少し増えて、釣りには好条件となる。今日はフミちゃんもお休み。でも昨夜は「一睡もできなかったわ」と嘆いていたっけ。寝れなければ睡眠導入剤でも飲んで、寝るに限りますよね。寝れないのはきついですから。だから今日はフミちゃんには横になって体を休めてもらいたいと願うが、僕が薪を作り始めればそこにやって来て「少し手伝うわ」と。そして、その後、川に発泡スチロールが風で飛ばされてるので、ロープを張って取りに行こうとすれば「私も何か手伝うわ」と。「いいよいいよ、休んでいてよ」とは言うものの、作業にちょっと手を出してもらうだけで大助かりな事もある。きっと僕が家にいるから寝れないから「じゃぁ少し出かけてきます、ついでにフミちゃんのポストに投函する作業も」と。そしたら、フミちゃんはようやくコタツに寝転んでくれた。だったらすぐに出かけようと、バイクにまたがり。ところが郵便局のところまで行ったら「あれ〜出す物忘れたわ」と逆戻り。さも、フミちゃんが寝てるから静かにと。ところが姿が見えない。なんと、旅館の手すりが花粉で汚れてるのが気になって〜」と働いていたっけ。ご苦労様〜そして家に帰って来たら、案の定フミちゃんはづ〜っと動いていたらしい。だったら今夜一緒にテレビも見れないね。もういい加減に寝てよ〜ようやく横になったので、じゃぁ僕は日記でも書くかとね。今日の一枚はミニスイセンがようやく綺麗に咲き出したら昨日の雪です。その雪も溶けて太陽に顔を出したスイセンです。