またまた雪

 今日は木曜日。今日もフミちゃんは午後出勤だ。このところ「寝れないからって薬を飲んでいたら頭がガンガンするわ」と。そして一昨日から「もう薬は飲まないで頑張ってみるわ」と。そして、僕は夜にトイレに数回起きるがその度に声をかけてくる。どうも寝れないらしい。僕は薬を半分使ってるので、トイレに起きたとしても、すぐに布団に入れば寝れる。だが、さすがに朝方の4時ころ起きたら深い眠りに入っているようだ。人間寝れないからって、一晩眠らなければ、次の夜は起きてはいられなくなる。なので、睡眠時間が少なかった次の日は眠気との戦いがだが。まぁ悩まないことが一番さ。そんな今朝は、7時過ぎに目が覚めて、ストーブに火を入れて「もう一眠りしよう」と。そして、僕は布団の中でテレビを点けてウトウトと。そしたら、フミちゃんが先に起きて「もうのどが渇いたからお茶でものも〜」と。そして朝ごはんを食べてと。もちろん今朝のニュースもコロナ関係だ。そしてワクチン接種の話題に。その横で、この時期に自民党の国会議員さが夜遅くまで銀ブラを。そして、もう一つの与党公明党の議員さんも高級クラブに出入り。そうでなくても、国会議員さんの言うことを信用ならないと支持率急降下の菅内閣。それなのによくまぁ足を引っ張るもんだ。さすが与党議員さんたち。「何が自粛を守れだ、お前たちが先頭に立って守れよ」の声が上がって当たり前だ。きっと、コロナなんか関係ないって感覚なんでしょうね。そんな今日外を見てみれば今にも降り出しそうな空模様。こんな日は外に出て頑張る必要もないだろうと。そして、「そうだ、釣りの準備でもしてみようか」と。チョッキから全部出して、整理のし直し。そしてチョッキを洗うかと。するとフミちゃんが「これだけの汚れは漬け洗いしなくちゃ綺麗にならないよ」と。なんだかんだ、結局はフミちゃんに全部お任せになってしまった。申し訳ありません。解禁まで後一ヶ月ちょっとだもんね。ころろウキウキですよ。そして、仕掛けも作っておくかと。そんな時外を見たらなんと雨ではなく雪が降ってきた。あれまぁ〜寒いわけだ。そんな雪景色が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20210128113052j:plain