あとひと月早ければ・・

公園が・・


 今日も朝から雨が降り続いた。この雨が一か月早ければ釣りに一日中狂っていただろうに。さすがにストーブがなければ寒くて仕方がない。そんな天気にもかかわらず、山登りの人たちは次々にタクシーやら大型バスも。本来ならこのハマイバから上には大型のバスは入ってはいけない規則なのに、きっと見落としたんだね。そして、乗用車も次々に。そんな外を見ながら「一昨日に脱穀作業をしたのは大正解だったね」などとフミちゃんと話しながら「昆布茶」を飲む。その昆布茶も一昨日手伝いに行った時に貰ってきていたもの。だって、昨日も午後から雨ふり。そして、今日は朝からず〜っとだもんね。これだけ濡れれば、今度は乾かしてからって事になる。そしたら、この先どれだけ先になる事やらね。
 こんな天気の日は何故だか何にもする気持ちが起きてこない。そこでフミちゃんに「今日はドライブでもするか」って持ちかけたら、「こんな天気じゃぁ出かける気にならないわ」ってさ。仕方がないので食事後は自分一人であっちのホームセンター、こっちのホームセンターとこれから作業をしようと思っている材料はいくらするのか見て回ったのだ。どの店で買った方が安いか。そして、その材料をどう使って作業するかなどなど考えながら。まだ収入がないので、今度お客さんが来てからねと。今日の一枚は先日晴れた時フミちゃんと山に行った時の一枚です。こんな林の中に公園を作っているんです。出来上がったら、このハマイバに来たついでに是非行って欲しいところです。