休養日

トリカブトの花


 それにしても今朝は疲れが出た。体は重いし。かと言って、早くに目が覚めてしまった。まだ、初バスも来ていないのに・・。そしたら、フミちゃんも起きてきた。さっそくストーブに火を入れて、暖を取る。昨夜はあまりにも疲れて、フミちゃんは9時頃には「私先に寝るわ〜」って。疲れが激しいと反対に眠れなくなることもある。だから、フミちゃんは寝不足ではないはず。私は疲れてはいるがサッカーのブラジル戦が始まるって事で、それを見始めたら、結局最後まで見てしまった。それなのに、今朝は早起きしてしまったのだ。もちろんハマちゃんの事も気になるし。そのハマちゃんは昨夜はぐったりして、ストーブの横から離れずに寝てばかり。きっと畑を縦横無尽に走り回った精だろう。ストーブ横でモーニングコーヒーを飲みながらフミちゃんいわく。「今日は完全休養日にしましょうね、だから、お互い好きな事をして自由に過ごしましょ」って言う提案。もちろん、私も大賛成。朝食後はこたつでゴロン。フミちゃんは花をいじったり、好きな時間を過ごしていたらしい。一眠りして、起きると「昆布茶を入れて声をかけたんだけど起きなかったね」ってさ。「ほんじゃぁ僕はちょっと出かけて来るわ〜」そして外に出ると、いつものお姐さんが犬を連れてやってきた。「おはよ〜疲れたでしょ、フミちゃんは寝てるの?」「起きてますよ〜」ってフミちゃんに声をかけ、自分はバイクで出かけた。帰りには今が旬のサンマを買って。さっそく焼いて、大根おろしを摺ってお昼ご飯。うん、美味しい〜。そして、もう一眠り。やっぱり疲れてるんだね〜。今日の一枚は寒さがやって来る前に思いっきり綺麗に咲いてやるとでも言いたげな「とりかぶと」の花です。