薪づくり

ランタナ


 今日は朝から青空となった。朝のうちは肌寒く、ストーブに火を入れないと寒くってとてもじゃないが。今日は秋の深まりの中の土曜日だ。朝から何台もタクシーが大峠を目指した。きっとタクシー会社にしてみればかき入れ時って事だろう。一昨年は工事をする予定があるとか言って、このハマイバの所でゲートを閉められ、登山客の嘆きをどれだけ聞いたことだろうか。その点今年はゲートも開いて大峠まで行けるので、自家用車も含めそれこそひっきりなしに車が登って行った。今日は天気も良く雄大な富士山も綺麗に見えた事だろう。さて、自分は、またしても薪づくりに精を出す。丸太を切ったり、割ったりすれば、たちまち汗ばんでくる。猫のちはるも一人前に「私もみんなと一緒に外に出たいわ〜」って。もちろんハマちゃんは軽トラにドカッと座り動こうとはしない。「ここは私の場所だよ」と言わんばかりに。薪割りの作業が終わって、しばし、子供たちとスキンシップをしていたら、例によって、近所のお姐さんが来訪。もうすぐ11時って時に「お腹がすいたね〜朝飯にでもしようか」と。そう言えば今朝はまだごはんを食べていなかった。「よかったら一緒に天ぷらそばでも食べますか〜」って誘って、お昼と朝飯を一緒に食べました。今日は午後から北側の建物の改修工事に必要な器具があるかどうか、これまた下の町に。ところが探しても、探し物は見つかりませんでした。この日記を書いていたら「岩魚が欲しいんですけど〜」ってお客さんが。この上でキャンプをしているらしい。岩魚があまりにも大きいのでびっくり。私もびっくり。こんなに大きく育って・・。そのお客さん帰りに「あれ〜カメラが・・」みんなで探したらなんと左手にぶら下げていた。あははははっ!今日の一枚はランタナです。