てんやわんや

ハマイバの菊


 28日からお泊りのお客さんは、急きょ、今日は午前中は休んで午後から現場に直行した。その関係で、今日はお昼も。そして、夕食は弁当にしてくれって要望だ。しかも、3日間って予約が「居心地がいいので後二日ばかり、延長してもらえませんか」って。更に明日はその人たちの仲間が追加で宿泊したいって申し込みも。本来はこのハマイバでは「一晩一組」って事なので、泊まっているお客さんに承諾を得てからOKを出した。連泊って言う事もめったにない事。まぁ3連泊ならやった事もあるしと受けたのだが、次から次に追加って事で頭の中はパニックに。しかも、なるべくメニューは変えて上げたいし。しかも、毎日弁当も作るし、朝の食事は6時半からとかも。今夜は夜中に帰って来るって事なので冷えた体を暖める為にお風呂も沸かして待っていなければ。本来はこの宿は10時にはお風呂はストップする事になっているので、全員が入りきるまで待ちんぼだ。そして、明日の朝も早い食事だから、これまた大変だ。次から次に新たな経験をさせてもらっている。このハマイバでは頑張って一晩か二晩。だから寝不足でも「二日過ぎたらゆっくりしよう」ってやって来たのに、今回はそんな訳にはいかない。そんなてんやわんやの状態で、今日は病院に予約を取ってあったのに、うっかりして、連絡も出来なかった。そしたら、夕方になって病院から電話。「今日はどうしたんですか〜」って。「ごめんごめん、忙しさのあまり連絡するのも忘れてました〜」そしたら、「予約はいつにしますか」って。薬もなくなっているので明日は行きたいのだが、明日もお客さんがやってくる。「それじゃぁ1日にお願いします」って予約を取った。今度は忘れちゃぁいけないぞ。今日の一枚は、今満開となった、ハマイバの菊です。