もう10月半ば

バラ一輪


 暑い暑いと過ごした夏も遠い昔の様だ。最近では朝夕はめっきり冷え込んで長そでとジャンバーを着込んでの暮らしとなった。今朝も起きたらさっそくストーブに火を入れる。そのストーブで暖を取りながらのコーヒータイム。このところほとんど毎日、ストーブ火を入れているので、薪が減る事へる事。そこで今日はまたまた薪づくりだ。天気は今一つながら、雁が腹摺り山を目指す車の多い事、多い事。そんな車を見ながらの作業となった。そこにいつもハマイバに来る近所のお姐さんが犬の散歩を兼ねてやってきた。「今日は薪づくりですか〜」などと言いながら。「男の人の仕事は楽しそうですね〜」だって。そりゃ〜見てる分には楽しそうでも、これが作業してる人は大変なんですよ〜。今日は登山する車も多いが、作業する車の多い事って言ったら・・。何んの工事してるか分かりませんがね〜あと一か月早くにこんな天気だったらな〜きっと釣りに狂っている事でしょう。
 午後になって「今日はすることもないので、ちょっと下の町の空気でも吸いに行って来ようかな〜」って投げかけたら、「いいんじゃぁない、こんな日はお互い好きな事をして過ごしましょうよ〜」ってフミちゃん。「そんじゃぁお言葉に甘えて少し出かけて来るね」って。そして、下の町の空気を腹いっぱい吸ってさっき帰って来ました。ついでに、すき屋の牛丼と豚丼をお土産に買って。「時にはこんな食事もいいね〜」ってね。今日の一枚は一輪黄色いバラが咲いていましたのでカメラに収めた一枚です。