山はそろそろ

紅葉はじまる


 このところ本当にはっきりしない天気が続いている。今朝起きて外に出ると、何やら昨夜は雨が降った感じ。庭は雨で濡れていた。それでも、ちはるとハマちゃんは大はしゃぎ。実は一昨日の夜は夜中にわんわん吠えられて起こされたので「ハマちゃんは外だからね」って。そしたら、昨夜も夜中に何か出たらしく、ワンワン狂ったように吠えていたっけ。今日は天気もはっきりしないので、何をするにも予定が立たない。洗濯するって言ってもいつ降り出すのかヒヤヒヤな状態だったから。フミちゃんは例によって、お花の手入れやら、野菜の植え替えなど「農作業するにはちょうどいい、気温だわ〜」などと言いながら。私は、なぜかスッキリしないので、ただただグダグダと時間を過ごす。昨日まではまぁ次から次に山登りらしき車がいっぱい。そして、タクシーも。下の紅葉はまだまだで、大体11月のはじめってところだが、山の紅葉はそれより一足早い。そこで、「ちょっと山に行ってくるか」と、山にドライブ。今日は山も曇ってはいたが、雨も降らずに。やっぱり山は寒いんでしょうね。少しづつ紅葉が始まっていました。きっと山の紅葉は10月半ば過ぎかな?家に帰ってからは自動車の洗濯。自動車には乗るだけ乗って、掃除なんてめったにしない私を見て、フミちゃんは「雨が降るからやめて〜」だって。本当にこの山の中で生活するうえで、自動車は無くてはならない乗り物。もっと大事にしなきゃぁね。今日の一枚は、山でほんのり色づき始めた、山ブドウの紅葉です。