雨と濃霧

 昨日とは一変。今朝は厚い雲に覆われ雨もしとしと。昨日一昨日と収穫してきて太陽に干していたユリ菜が濡れたら元も子もないと、フミちゃんが仕事に行く前の一仕事でシートをかぶせて。そして、朝食を食べてフミちゃんは仕事に行ってくるね〜と。残った僕は昨日頑張ってやることはやったので今日はその分のんびりさせてもらうかと。外は久しぶりの雨。そして午後になったら霧が張り出し山はまったく見れなくなるほどの濃霧。そんな光景が今日の一枚です。そして今日は寝転がって、腰痛を治すぞと。そう思って寝転がってタブレットで一本映画鑑賞。だが、どうも目を上げたり下げたり。もっとゆっくり寝転がった時真正面に映像が見れるように。最初は角度の調整と思ったが、次から次に気になることに。じゃぁ修繕すればいいと。そして手を付け始めたら、あそこはこう。ここはこうしようと、し始めたらなんのことはない全部一からやり直しだ。何回か経験したら、だんだんコツがつかめてきた。失敗がかなりの教訓に。そして修繕が終わったら、もうお昼だ。僕の体を心配して、ちょうど休憩時間になったフミちゃんから電話。「異常はありませんか?きょうぐらいはゆっくりしてね」と。そして、お昼ごはんを食べてと。そうなれば、出来上がり具合を試したくなる。そしてユーチューブで「座頭市」の映画を見始めた。すると、これがなかなか面白い。そして、中には今も活躍してる俳優さんが出たり。ああ、あの後もなかなかの活躍だね〜などなど。古い映画は本当に面白い。ついつい一本見終わる。とすればこの時間は約一時間半をゆうに超え。とすればもう少しでフミちゃんの仕事も終わる。時間の経つのがいかに早いか。でもこんな日はゆったりですよね〜

f:id:kamakura210:20211206152104j:plain