ようやく雨がやんだ

 今日は木曜日。フミちゃんはちょっと長い時間の仕事だ。でも、急いで出るわけではないし、早くに起きることもない。そんな考えで。すると、目覚まし時計がなった。フミちゃんは?と思ったらもう起きてストーブに火を入れて部屋を温めてくれていた。「おはよ〜随分早く起きたの〜?」って聞いたら「私だってちょっと前まで寝ていたわ」と。そしてまずはお茶を。体も温まったし、朝飯としますか。そしてお弁当を作って送り出した。「行ってらっしゃぁ〜い」と。そして今日はいつもの病院に予約を入れてある日で、フミちゃんが仕事が終わったら、一緒に帰れるようにと夕方16時に予約を入れたのだ。「今日はでも3時半には行ってるね〜だから駐車場にハマちゃんが乗ってるから一緒に遊んでいてね」と。残った僕は昨日から北側の旅館の階段の屋根が割れて雨漏りしてるので、これを直そうかなと。シートを切ってハトメを作ってちょうどいい大きさに切って、そして紐を長めにつけて、屋根の上に乗せてその紐を引っ張るように。階段のところの屋根だから、とにかく足場が悪い。落ちたら大変だ。とにかく安全第一に作業を進めようと。最初のシートは上段に張る。これは昨日作ってあったので、これを屋根に乗せ、取り付けをしようと。そして次は下段の屋根だ。最初に大きさを計ってそしてブルーシートを切って。例に寄って紐を通してと。上段の屋根への取り付けの経験があるので、比較的スイスイと。とはいえその作業をしていたらお昼の時間になってお弁当を食べてる時フミちゃんから安否確認の電話が。実は時間がすぎるのも忘れ作業に没頭していたのだ。そういえばお腹も空いたな〜片付けをして。こんな時最近はだいたい工具を忘れることが多くなったので、今日は忘れ物がないようにと。そしたらもうすぐ1時だ。早めにご飯を食べなくちゃ。そして日記も書いて早めに病院に行こうかなと。今日の一枚はその修繕した階段の屋根のシートです。

f:id:kamakura210:20211014131812j:plain