ここがいいんだな〜

ここがいいんだも〜ん


 今日は常連さんが久し振りに、ハマイバの日帰りコースをご利用になる。粗相のない様にしようねと。この常連さんは昨年まではほぼ毎月グループでご利用いただいてくれていたが、昨年末だけ「このところ調子も悪くって正月は予定が見えないわ」と来月の予約をしていかなかった。そして先日ようやく電話があって今日予約をしてくれたのだ。このお客さんたちのために毎年正月にはお汁粉をサービスしていたが、ようやくそのサービスが出来ると。みんな僕より一回り歳を重ねている方々だ、自分の後一回り先なんて見当もつきません。そのお客さんたちは9時バスで到着して、ハマイバに入るなり、各自が持参し手土産を。本当にありがとうございます〜って言ったら「私は100%上げたいから」だって。それはそれは。このお客さんたちは、一旦お部屋にお通しすれば、それぞれが勝手知ったる我が家てな感じで手がかからない。「これでお昼を作る前まで各自自由時間だね」と。そのお客さんを通して、やれやれとストーブのところに来て座れば、すぐに猫のちはるがやって来て、僕の膝の上に乗る。やがて、座っていると僕もウトウトし始める。その上に乗ってるちはるも僕の上で長々となって一眠り。それを見たフミちゃんが「これは写真に撮らなくちゃ」と撮ってくれたのが今日の一枚です。安心しきってますよね。やがて、お昼を作る時間になれば、またまたお勝手に入ってきて、ニャンニャンと何かしら訴えている。でも忙しいから「あっちに行っててね」って言ったら、分かったのか、料理を出すまで、静かにしていました。人間の言ってることがわかるんだろうか。そしてさっき、おばさんたちのところに、「お汁粉」を持っていったら「来月は20日ね」とさっそく予約を頂きました。皆さん、元気でまたハマイバに来て楽しいひと時を過ごしてくださいね〜