今日はのんびりと

クリスマスローズの紫


 今日は木曜日でお客さんもなし。当然のごとく朝寝坊だ。今朝はフミちゃんが少し早くに起きて、ストーブに火を入れて、僕が起きて来るのを迎えるように。そして朝のひと時のお茶会。外を見れば、昨夜も場所取りでもしようと言うのか、夜遅くに車が登って行った。そして今朝がたも結構車も登り、そして起きてきてからも釣りと思われる車が登って行く。そんなに釣られる魚がいるのだろうか。今の時期はまだ、石の下などに隠れていて出てこないだろう。だから、フミちゃんには「あの車の釣り人もお昼頃にはほとんど下ってくるよ」と予想を。今は本当に厳しい状況だと思います。降りてきた釣り人と時々話をすることが有りますが、一様に「今年の放流はなかったんじゃぁなかったのかね〜」と。例年のことを考えればそうなりますよね。この調子だと、僕はいいが、漁協は釣り人の減少で、先が見えなくなるのではと心配になります。今日はフミちゃんから「買い物に付き合って」と言われているのでそれを最優先にと思っていたら、「私は仕上げたい仕事があるので、午前中は出かけられないから、久ちゃんは午前中自由にして、午後連れてって」との事。そこで午前中は自由行動って事で一人街に出た。帰って来たら「あら早いお着きで」と。そう12時少し回ったころもう家に。そしたら「私も作業がもう少しで終わるけど、チャックがおかしいわ」と。聞けば先日買に行ったお店のおばさんがちゃんとしてなかったから、もう一度抗議してちゃんとしたものを買いたいわとぷんぷん。そこで「どれどれ見せてみな」と。僕が見てみることに。そしたら、全く問題ない品物。どうやら勘違いだったようで「よかった〜文句を言いに行かないで」と。まったく〜吉本興業なんだから〜そんなことが有った後すぐ「それなら自分の家のものを外して使わなくってもそのままで良かったじゃぁない〜」と。「さ〜完成したから、買い物に連れてって」と。今日の一枚は、ハマイバでようやく咲き始めた「クリスマスローズ」の紫の花です。