疲れているのに・・

川遊び


 昨日までは本当に忙しかった。そして今日こそは久しぶりにのんびりするかと。ところが体は疲れ切っているのに、5時半ころ目が覚めて、もう一度寝ようと床に入ったが、これがなかなか寝ることができない。そこで、もう起きてしまえ〜と。そして起きてきて、ハマちゃんを外に出して、しばしテレビ鑑賞。待てよ、今朝はフミちゃんも疲れてるのでそうそう起きてこないだろうから、それなら時間つぶしに久しぶりに、釣りにでも行ってくるかと。時計は6時半。お盆中は釣り人はいないだろうと思いきや、ハマイバのすぐ上に車が一台。今日は大雨の後まだいっていない場所に入ってみることに。ところが水はきれいで、水量も少なめ。魚は見えるが、見破られて餌を追わない。これは大変だぞ〜6回目のボウズかと半ばあきらめ気分で。でももうすぐ終わろうとしたときアタリが。かなり型のいいヤマメが釣れた。良かった〜ボウズを逃れたぞ〜と。家に帰ったら7時半。フミちゃんも起きていて、下の息子さんたちと一緒にお出迎えしてくれた。「今日は何をする〜」とフミちゃん。「特に今日はないよね〜」と。そしたら「弟の嫁さんの家に新盆に行きたいんだけど〜」いいよ、お付き合いしますよと。その道すがら、猛烈な睡魔に襲われる。用事を済ませ家に直行。すぐに「しばらく休ませて」と横になる。やがて1時間ぐらい寝ただろうか、そんな時携帯が。河口湖のお兄ちゃんからだ。「ジャガイモがあるから掘りに来ないか〜」と。それは有難いので、明日貰いに行くことに。そしてお昼を食べて、一休みしてたら、いつものお姐さんからフミちゃんに電話「これから行くけど〜」と。それなら僕は出かけて来るねと。それも短時間。そして家にすぐ帰ることに。そしたら、来るときは「な〜んだ今日は渋滞してないや」などと思っていたが、帰りにはものすごい渋滞。この一時間が明暗を分けるんだね〜今日の一枚は昨日娘たち家族が来て、真木川に入って遊んでいた時の光景です。しばらく川に入っていると「おお、さむ〜」と。だから「そんな時はは大きな石を抱くんだよ」って言ったらすぐに実行。「ひえ〜身体が凍っちゃうよ〜」と。触ったら、本当に冷え冷えでした。ごめんごめんと。