フルコース

イワナ釣り


 昨日は僕の長女家族が、お客さんが帰った後、ハマイバにやって来た。総勢5名。着いた子供たちは早速川を見に行った。やがて「お父さん釣り道具を貸して〜」と。その長女は早速川に釣り糸を垂らした。そしたら、だれに教えてもらったのか、流し方がなかなか上手で、感心した。それでもなかなか釣れなかったら、旦那さんが「どれどれ」と。そしたら、すぐにチビヤマメがかかった。次は長男だ。なんとその長男もすぐに。長女はそれなら私もと。そしたら釣れたんです。やった〜そして夜には、花火大会。長くやってるので「そんなに持ってきたの?」って聞いたら、この後次女が来るので、その妹家族の分も持ってきたんだと。そして夜はこのハマイバの涼しさを存分に楽しみ。その長女家族が夢を見てる時に、次女家族が4名で到着。そして朝飯を食べた後は、その次女の息子が「おじいちゃん、イワナ釣りがしたいな〜」とお願いに来た。実は昨年もイワナ釣りをして、また釣りがしたいなと。「よしよし分かった〜そのかわり釣った魚は美味しく食べるんだぞ〜」と。総勢9名でのイワナ釣りが始まった。娘たち親は「お父さんの商売だし、大人はいいわ」と気を使ってくれた。次は川に行って水遊びだ。それぞれが海水着を着用。「うわ〜冷たいよ〜」などと言いながらも川に潜っての水遊び。眼鏡で中を見たら、小さいヤマメが群れを成してたよ〜だって。これは来年以降に期待が持てますよね〜。このお盆、お父さんのところに来て夏休みを満喫。「後これで、カブトムシが獲れたら最高だね〜」などと言いながら。そしてお昼を食べた後、それぞれ、千葉と神奈川に向かって出発していきました。楽しめたかな〜その娘たちが帰った後、しばらくゆっくりしてから町に下った。そしたら甲州街道はもう渋滞がひどく、これはたまらんと帰ってくる羽目に。そうなんです、もうお盆からのUターンラッシュが始まっていたんです。はたして何時に帰れることやら・・だからもっと早くと思ったのに〜今日の一枚は楽しい楽しいイワナ釣りの光景です。