紅葉はまだか

紅葉はまだかな〜


 今日は土曜日。フミちゃんもお仕事で、その出勤に間に合うように朝食も。そんな時に、ひっきりなしに今日はタクシーが登って行く。きっと紅葉を期待しての登山か。そのフミちゃんが出かけるのを見送って、さっそく昨日買ってきたレタスの苗を植える事に。そして次は、昨日山で仕事をしてる人たちが「山で使った木切れがあるけど使ってください」と運んできてくれた木切れを袋から出しておくかと。「どうせ山で作業で使ったこれらの木切れは片付ける事になっていて、ハマイバで使ってもらうと嬉しいです」と。そしてその袋はまだまだ何回も使えるし、空袋にしておかなくちゃ。さて次はどうするか。昨日そのお兄ちゃんたちが来て、「この前話をしたとき、台風で道に倒れた木々を通行に支障無い様に道路わきに片付けてありますが」との話。それと、毎回汲みに行ってる湧水もほとんど使ってしまったので、今日は汲みに行くかと。そしてこの前水汲みに行ったとき、枝が折れてお花畑にその枝が落ちていて、太い部分は燃やせるので横にとっておき、その他の小さい枝や葉っぱは片付けたので、その残してあった木々を運んでくるかと。その途中、登山者が一人、エッチラエッチラ上を目指して歩いていたっけ。今夜山に泊まるのだろうかと。でも登山者に車に乗りますかなんて言ったら怒られることも。だからここは黙って追い越して。するとそのうえで5,6人のおじさんたちが道端近くで何やら探していた。どうも、キノコ採りの様だ。秋の恵みを探して仲間同志で秋の一日を楽しむっていいよね。そして水汲み場に到着。空っぽになったペットボトルに美味しい水を汲んでと。やがてそこにさっき追い越してきた登山者が。「今日はお泊りですか〜」って聞いたら「もう今日は帰るんです」との事。だって山の上に向かってるんですよ。聞けば「上に車を留めて、その車に戻ってる最中だとか」そう言えばここの山は大峠に車で行って黒岳に登って湯ノ沢に出たら、結局一回りして戻るしかないんだね。それにしても今日はあいにくの天気で霧が濃く足元しか見えなかったですよ〜と肩を落としていた。そのおじさんがもしこの日記を目にして、湯ノ沢から大峠まで送ってもらいたいって言われたら、どうしようかな〜このハマイバがまだやっていた時にそんなお客さんの要請にはきっと応えていたでしょうね。今日の一枚は、全国各地で紅葉の便りが聞かれてますが、このハマイバ上の山はもう少し先かな〜そんな今の山の様子が今日の一枚です。