久しぶりの晴れ間

秋ですね〜


 それにしても長雨が続く。我が家にはストーブがあるから、まだいい様なものの、先日のお客さんが帰った後、まだ布団を十分に干す機会がない。今日はそんな中、午前中だけとはいえ、貴重な晴れ間に、フミちゃんは朝から何度も洗濯をしては干し、洗濯をしては干しの連続だ。僕は下の息子さんが山に仕事に行って、その山にある自然の贈り物「きのこ」を頂くが、天候が悪く、干す時間がなかったので、今日は朝から広げて、太陽に干した。今日一日ではまだ足りないが、出来ればもう少し太陽が欲しい。そんな今日は、先日お客さんが来たとき感じたのだが、トイレもその他も電気を点ければ消す習慣がない様だったので、まぁそういう人もいるのなら、スイッチに触らず電気が点いて、立ち去れば消えるシステムにすればいいのではと、センサー付きのライトを見に行った。そしたら、自分が希望と言うか考えてる明るさだと、だいたい5千円を超える。それなら、一晩中点けっぱなしでも、それほど電気代はかからないし、翌日には消せるので、このライトは見送ることに。次の店に行ったら、千円以内でセンサー付きはあるが、ちょっと暗め。でもこれくらいで我慢すれば、ELDだし、長持ちもするかと妥協した。ついでだから渡り廊下にも取り付けるかと。家に帰ってからは食事をして、すぐに工事に取り掛かる。その途中で、フミちゃんが「消毒する機械を見て〜」と。しかし「今少しで終わるからその後ね」と。そしてその消毒の機械も使えるようにしたら、さっそく「畑に行ってくるわ」と。そして帰ってきて「この機械調子が悪くって〜」とブウブウーでもよく見てみたら今年の長雨で葉っぱが病気になったのではと思われる枯れ葉に。「今年のこんな天気じゃぁ諦めるしかないか」と。そうですよね〜こう毎日降ってばかりじゃぁね〜今日は天気が良かったのもあって、朝から登山客と釣り人の車がひっきりなしに上に行く。今日はどうだったかな〜富士山は見えたかな〜そして釣れたかな〜禁漁はもうすぐですよ、早めに竿納めの計画を。今日の一枚は秋を感じさせてくれる「ススキ」です。もうすぐ厳しい寒さがやってくるんでしょうね〜今のうちに太陽の温もりを感じておこう〜