台風16号は来るのか

今日の釣果


 昨日の太陽は本当に貴重だった。例によって今日も朝から雨模様のハマイバ。気持ちもすっきりしない。そして、今日給水パイプを川から上げるかどうか悩んだ。上げれば、ポンプでの給水となる。そうすれば経済的には負担となる。かと言って、施設が流されたらかなりの打撃となる。予報では今日は朝から、一日中雨との事だが、どうしたらいいかフミちゃんにも相談した。「予報では降るって言っていたが、実際には降ってないんだし、まだそのままでいいんじゃぁない」との意見。それならそうしよう。ところで、台風16号の直撃だけは避けたいと思うのだが、果たして。そんなことを考えながらも、昨日、お風呂を掃除しなかったから、今日は綺麗にしておくかと。朝食も食べ、テレビを見てると「久ちゃん、今日はセーターが出来上がったから届けに一緒に行ってくれる〜?」と。もちろんいいに決まってる。そして午前中はお客さんの家に届けに行ったら「まぁまぁお茶でも」と。それでは少しお邪魔しますかと。「ハマちゃんは車の中で待っていなさい」と言えば、伏せをしてちゃんと待っている。なかなかです。そして家に戻ったら「今よばれてきたからお昼は食べられないし、出かけてきていいよ」とフミちゃん。例によって何時ものお姐さんが来ることになってるらしい。そして僕は町に下る。しかし、運がないのか、早々に帰ることに。実は車でエサを調達してこようと。その帰り道、この前大物を釣った場所のさらに下流はどうかなと。今日は日曜日でさすがに釣り人だらけの上流。でもこんな下流は釣り人もいない。時折小雨がぱらつく程度で釣りにはむしろ好条件となった。そしてさっきまで好きな釣りを満喫してきました。その釣果が今日の一枚です。ちなみに一番下の小さいのが22センチありました。フミちゃんはこの魚を見て「これなら釣り納めにしてもいいね〜と。そうですよね〜