これぞ秋の空

これぞ秋の空


 今日ご利用のお客さんたちは、例によって9時バスでハマイバにやって来た。「お久しぶり〜って言ったって、先月も来てるよね〜」と。9月に入ってほぼ毎日雨模様の天気ばかりだったが、ようやくここに来て、秋らしい澄み切った青空の一日となった。そんな朝の青空が今日の一枚です。今日のお客さんたちは、一度、中に入れば、後はもう、ほったらかし。本当に手がかかないお客さんたちだ。今日はそして、暑くもなく寒くもなく、本当に過ごしやすい天気と気温になって、お客さんたちも、お部屋にお通ししたら「後はもうゆっくりさせてもらうは」と。でも少し体調が悪いってお客さんの話を聞いたら、フミちゃんは、さっそくお布団しいて「どうぞ、体を休めてくださいな」とサービス精神旺盛。そんなに頑張らなくっても、って言ったら「私がお布団も干すからいいでしょ」だってさ。そしてお昼は、秋を存分に味わってもらおうと。その食事を出して、一休み。しばらく時間をおいて、下げに行ったら、もう全部食べてあって「お腹いっぱいだわ〜」と。今日の食事も楽しんでもらえたようだ。片付けが終わればまたまた、暇になる。先日録画してあった「ドラマ」を鑑賞することに。もちろんフミちゃんの手には編み棒が。そのドラマが終わったら、ちょうど帽子も編み上がって「どお〜」と。なかなかの出来栄えだ。そして3時ころになって、お部屋にお伺いして「今日はどんなご予定ですか?」って聞きに行ったら「もしよければ4時バスでもいいですか?」と。もちろん今日はお客さんもこの後いないし、「どうぞゆっくりしていって下さい」と。それならその時間まで少し、岩魚池への給水パイプからの量が少なくなってる感じなので、直しに行ってくるかと、ハマちゃんともども。その作業中、気が付けば長靴に水が入って来た。やっぱり長靴に穴が開いてるのかと思ったら、前かがみになって、長靴の一番上が水の中にあった。これは水が入っても仕方がない。だからと言って作業は途中では止められないので、作業は続行。当然長靴の中は水浸し。あ〜ぁ。