何と言う事だ〜

ヘルとが剥がれた長靴


 今日は日曜日だがお客さんはいない。昨日は忙しすぎたので、今日くらいはゆっくりしようと。また明日はお泊りのお客さんが来るし。でもそれなら今日のうちにお風呂の掃除もしておきたいしと。そして空を見上げたら、青空だけではなく怪しい雲も張り出している。ここで先日の様にゲリラ豪雨にでもあったら、またお風呂の水が濁ってしまう。それなら今日のうちに入れておけば、それでいい。さすがに今朝は透明度抜群だ。お客さんにも喜んでもらえるだろう。ついでだから、先日来、外に出る度に抜いた、草も片づけておこうかと。軽トラを出して片付けようとしたら、フミちゃんの大声が。「こっちの草も持って行って〜、全く気が付かないんだから〜」とのお叱りを。「わかった分かった」そんな作業も終わったので、明日のメニューを二人で相談し、何を買ってきたらいいか決める。そして、僕はお買い物に。出かけたついでに少し気分転換を。う〜ん今日はついてないな〜。そして買い物を済ませ、家に戻りお昼ご飯を。しばらくオリンピックの録画中継を見た後「少し出かけてこようかな」と車に乗り込んだ。今日はさすがに夏休みの日曜日って事もあり、ずいぶん車が登って行ったが、ハマイバより下流はどうだろうかと。先日のお客さんに教えた場所だが、その後大雨もあったし、状況も変わってるだろうと。そして現地について、支度をして、今日は昨年買った長靴を初めて使ってみる。新品なんだし、水が漏るようなこともないだろうと。そして、川に降りてしばらく竿を振るが、チビヤマメだけ。おかしいな〜と首をかしげながら次のポイントに。なんだか足元がおかしい。見ると長靴のフェルトが剥がれてしまった。流したらもったいないので、ポケットにしまって。次のポイントを。ここもチビヤマメのみ。そして今度は右足がおかしい。見ると今度は右足のフェルトが剥がれてきた。これはダメだ〜きっと神様がやめなさいって言ってるんだろうと竿をたたむ。またまた長い上り坂だ。息が切れそうになりながら。重たい足を動かす。あ〜ヤダヤダ。このままだと、ボウズの日数がまた増えるので、再度支度をして、別の長靴を履いて、再度挑戦。そんな時足元を見たら、誰かが歩いた形跡。これは今日の足跡だ。これはダメだわ〜と諦めかけた時、竿がしなった。天然のヤマメだ。これでボウズを免れたので、今日はこれで上がるかと。今日の一枚はそのフェルトが剥がれた長靴です。見ると接着した後がないんです。なんと言う事でしょうか。