すっかり秋

秋ですね〜


 昨夜は、本当によく寝れた。一度床に就いて、寝たら、次に目が覚めたのは8時過ぎだった。そしてフミちゃんも僕を追うように起きてきて「昨夜はよく寝れたわ〜」と。そしてすぐさま、外に出てお花を一回り。これが日課となっている。ついでに真木川をのぞいて、大騒ぎ。「川が茶色く濁ってるわ〜」と。そこで僕も「ウソだろ〜」などと言いながらのぞいたら、川が茶色く濁ってる。昨夜ぐっすり寝たから、大雨に気付かなかったね〜と。イワナ池に引いてある給水パイプを見たら水が流れていない。昨日直したばっかりだが、今日も修理に行かなくてはとイワナ池に近づいたら、そのパイプが二本とも外れて、ポンプの水が給水されていた。早く仕事に行った下の息子さんが池の濁りを見て、給水を切り替えていてくれたのだ。有難い事です。このところ毎日雨模様の日が続いているので、ストーブに毎日火が入ってる。お蔭で薪が少なくなっていたので「今日は薪でも作るか」と。小雨が降りしきる中を頑張った。やがて、フミちゃんのお友達がやって来た。「それなら僕は少しお出かけしてこようかな」と。ちょっとのつもりが今日は特別運がよく、座ればすぐにニコニコできる。「今日はなんて日だ」とね。明日はお客さんだが出かけにメニューを書くのを忘れていた。そこで、お店に行ってあれこれ考えながら買い物をすませようと。そして、足りないものがあると困るからフミちゃんに電話しようと胸に手を当てる。しまった〜今日は携帯を忘れてきた〜と。そして家に帰って、お風呂掃除して、明日お客さんだから水も入れておくかと。そしていっぱいになったころ、見に行くと、う〜ん少し濁りが。これでは明日の朝早く起きて、入れたほうがいいかと。今日は中秋の名月だと言うが、この曇り空ではそれも無理か。その代わりではないが、ちょっと出かけたら山栗が落ちていたので拾ってきました。その栗が今日の一枚です。もうすっかり秋ですよね〜