ハマイバでお勉強

お勉強


 「今日は休日だが、二人が今日は仕事になったので、おばあちゃん子供を見てて」との申し出によって、フミちゃんは快く引き受けた。そこで昨夜塾が終わった後、ハマイバに泊まりにやって来た。若い人たちは夜が長い。全然遅くなっても平気なようだ。そしてお孫さん二人はおばあちゃんと一緒にお布団に入った。そして今朝は9時を過ぎても子供たちは起きてこない、夜中にもトイレになんて起きなくていいらしい。こんな風に寝れる子供たちが羨ましい。そして9時バスもいったころ朝食の準備を終えたフミちゃんは「ほら〜朝食が出来たよ〜起きてきなさ〜い」と。お孫さんたちは目をこすりながら起きてきたっけ。そして朝食を食べていたら、なんとフミちゃんの息子さん(お父さん)がやって来た。「今日は雨で中止になったので、僕もついでに来ちゃいました〜」と。そしてお父さんは、ハマイバに着くなり、車の修理を始めた。雨の日にこんなに濡れないで車の修理が出来るとこなんてめったにないよ〜と。その点ハマイバは最高らしい。だってそれに食事つきで、子供たちはおばあちゃんが見てくれるしね〜そんな光景を見ていた僕が修理を見に行くと、「鎌倉さん先日言っていたオイル交換は出来ましたか〜」と。「うん先日車屋さんに行って交換してもらったよ〜」と。そしたら、「オイル交換なんて簡単だから自分でやった方が」と。それなら、車の下に潜り込めるように、その台を作るかと。僕も雨の中作業を始めた。これならオイル交換は自分でできるぞとね。一方お孫さんたちは、二人とも感心なことに食事以外は勉強に没頭。「そんな勉強ばかりしてたら、雨がやまなくって困るよ〜」って言ったら、「ハマイバは静かで勉強が進むよ」だって。自分が小さい時は遊ぶことが中心だったのに最近では様変わりですよね。今日はこの部落の秋祭りの日で、毎年子供たちがおみこし担いでハマイバに来てわっしょいわっしょいって商売繁盛を願ってくれたが、この雨の中、今年は中止になったとの事。う〜ん。その秋祭りの写真を今日の一枚にしようと思っていたのですが、それが出来なくなったので、お孫さんたちが勉強してる光景を写真に撮りました。頑張ってますよ〜