禁漁はもうすぐ

お客さんの釣果


 今日は、禁漁がもうすぐなので一泊して釣りを楽しみたいと予約を下さった方がお泊りだ。明日は麻雀大会でまた別のお客さんが早々と来るので、今日はその分も買い物を済ませておこうと。そして買い物を済ませ、家に戻ると部落のお姐さん方が「昨日出かけてきたので」とお土産持参でやって来ていた。自分は買ってきたものを片付けていると「久ちゃ〜ん、Nさんが来たよ〜」と。「おお久しぶり〜連絡がなかったので、どうしてるのかな〜と思ってたよ〜」と。聞けば、なかなか忙しくって来れる日がなかったが、今日はたまたま、休みが取れたので、朝早くから来て、今まで釣りをしていましたよ〜」と立ち寄ってくれたらしい。前回は仲間とお泊りしてくれて、その後お土産を送ってもらったりしていたので、お礼をしようと思っていたところ。「まぁまぁどうぞどうぞ」と。聞けば結構釣果はあったようで「今年最後になるかもしれない釣りだったが、満足できましたよ〜」と。ひとしきり釣り談義をして、横浜に向かった。そして今日お泊りのお客さんは、朝早くに来て釣りをして、夕方には来るかなと思っていたら、3時ちょうど、そのバイクが到着した。聞けば朝一番でほかの川に行ったが釣り人が多く、すぐに上がって、この川の下流を釣りしてましたと。そして釣果を聞いたら「まぁまぁでした」と。その釣果が今日の一枚です。ヤマメとイワナそれぞれ結構型のいいのを上げてきて、「今日は疲れたし、これだけ釣れれば、夕方の釣りはもういいかな」と。その後釣り談義をしながら「今日は飲みますよ〜」と。いつもは仲間との釣りで、気を遣いながらの釣り。今日は思う存分釣りに没頭できたらしい。まぁ欲を出せばきりがないが、それぞれが、釣りを楽しみ、今度来た時の楽しみ分も取っておく、そんな余裕も必要ですよね。今夜は早く寝て、明日はまた頑張るぞ〜とね。