満足できたかな〜

お客さんの釣果


 昨夜お泊りのお客さんは、昨日昼ごろ来て、食事をして、すぐに釣りに行き、夕方7時近くに帰って来た。「どうだった〜」の質問に「まぁまぁでした」と。見ると、ほとんどが岩魚。しかも一番大きいのは尺に近い大きさだった。そんな、お客さんの釣果が今日の一枚です。そして、今朝は3時半に起きて、釣りに出発。そして、お昼過ぎに帰って来た。そして、今日も「まぁまぁ」の釣りだった様だ。しかも、一匹は明らかに尺を越えてる大きさ。本人も「この魚は三枚おろしにして、バター焼きか、フライにでもして食べようかな」と。なかなか、こんな釣果は普通は釣れないのに、よくぞって感じ。まぁ、先日横浜の釣り人がYさんの事も知っていて「あそこは譲ります」って場所だった。見立てはバッチリでしたね〜かと言って初心者がこれだけ釣るのは大変な事。やっぱり、経験がものをいうのでしょうかね〜。今週は釣り人の予約が多かったので、釣りは遠慮してましたが、私も、これで、思い残すことなく、竿が振れます。明日あたり、予約の電話が入れば、またまた遠慮しなければならないので、そのお客さんが帰った後、しばらくして「フミちゃん、ちょっと釣りに行ってくるわ〜」と出かけ、さっき帰ってきました。さすがに水量が増えて、条件が好転しましたね〜今日は私も雨の恩恵を受けさせてもらいました。釣果はまぁまぁ。フミちゃんは「これじゃぁ釣りに行きたくなる気持ちが分かるわ〜」だって。それにしても、この所晴天が続き「このまま梅雨が明けるのか」って、気持ちがいい天気が続いています。昨年の今頃は雨がない梅雨で農家の方々も大変苦しめられていたっけ。かと言って、太陽が顔を見せない長梅雨では今度は果物生産の人たちは、これまた困る。今年ぐらいがいいのかもね。