やっと、ようやく

天ぷらそば


 今朝は暖かかった。このところ疲れてはいるが、深い眠りにつけないでいたのだが、今朝は久し振りに朝寝坊をした。9時過ぎに「久ちゃ〜ん、近所の人が来たよ〜」の声で起こされた。起きてきたら、「いつまでも待ってられないよ〜」とばかりに帰ってしまっていた。目をこすりながらモーニングコーヒーを。最近はフミちゃんのコーヒーもなかなかだ。
 「今日は何をする?」今朝早起きしたら、特にお客さんの予定もなし、暖かいから秩父の方に節分草でも観に行こうかなどと昨夜話していたが、起きたらこの時間だ。「今日はまた、ストーブに入れる薪でも調達するか」と。さっそく裏山に。そこに下の家の息子さんが。「鎌倉さん、ふきのとう食べる?」もちろんだ。薪は拾うし、ふきのとうも手に入った。昼間はいつもの様にフミちゃんのおばあちゃんのところに。自分は写真の額を買いに。午後になって家に帰った。さぁ何を食べようか。フミちゃんは「私はお腹がすいてないし、まだいいよ」って。そうださっき貰ったふきのとうの天ぷらでそばでも食べてみるか。今日の具材はふきのとうの他しいたけとサツマイモの天ぷらだ。ハマちゃんは芋の天ぷらだけ。おいしそうに食べる。やがて、シイタケも。なんでも食うんだね。でもさすがにふきのとうはもったいなくてハマちゃんには上げられない。今日は日曜日だが暖かいし、夕方ちょこっと竿を出してみるか。それにしても今日は釣り人が多いなんてもんじゃぁない。何台も何台も。このハマイバ周辺だって5台も。車を走らせればスペースあるところには車が止まっている。これじゃぁ魚より人間の方が多いかもしれない。そして、夕方ハマイバ上をやってみた。結果は20cmクラスのヤマメと岩魚を。後は小さいのばっかりだ。残念。今日の一枚は前述のお昼の天ぷらです。ふきのとうの天ぷらはちょっと苦味もあって本当に春を食べてるんだな〜ぁとの実感。