今日で6日

クリスマスローズ


 昨夜の冷え込みは相当厳しかった。昨夜はこの冷え込みを予想して1か月前の態勢をとった。どうしても凍結させては生活に影響を及ぼすと考えられるところの水は全部出しっぱなしにして。他は水道管の水を抜いた。ところが朝1か所蛇口を開いても伊豆が出ない場所が。「しまった〜ここを忘れてた〜」ってね。昨日はこの大月でも夕方小雪が舞った。本当に1か月前に逆戻りだ。被災地には寝るところもなく、暖を取る設備もない。そんな中でこの寒さに襲われてはどうしようもなくなる。まったく何てことだ。助かった人たちにも次から次に試練を与える。神様っているんだろうか。もし、いるとしたらずいぶん意地悪なものだ。
 今朝はこの大月では停電の予定ではあったが、中止となった。しかし、2度目の停電は予定通り行われた。この停電によって各会社はどの様に対応してるのだろうか。午前中に停電になって、午後にもってんでは会社を開けられないのではないだろうか。そして、社員は仕事をしにくくて仕方がないと思う。この計画停電も明日で一通り一巡する。そして、この事態の中でそれぞれが工夫して対応できていくのではないか。昨日までガソリンスタンドには長蛇の列が出来ていたが、パニックになって慌てて先を急いで求めていたガソリンもちょっと落ち着いてきたようだ。聞くと灯油も買えるとの事。人間今までにない事態を迎えるとパニックになりやすいが、だんだん長期化すれば無駄な買い物もしなくなる。新たな事態の中でそれぞれがその事態に合った生活をするようになる。そんな気がしている。それにしても、原発の事故は一時も早く収集してもらいたいものだ。
 今日の1枚は、ハマイバに咲く「クリスマスローズ」です。