冬の桜?

冬の桜


 まったく何時になったら春は来るのか。昨日に続いて今日も雪かきで朝がスタートした。今朝はハマちゃんの鳴き声がいつもと違うとところから聞こえた。「あれ〜今日も自分で首輪を外したのかな」と外を見ていると、なんとハマちゃんと下の息子さんが二人でハマちゃんを解放して遊びながら雪かきをしているではないか。これは寝ていられない、急いで起きて一緒に雪かきをしなければと。
 昨日20cmの雪を苦労しながら排除。それなのにまたまた20cmの雪が積もっている。しかも水分をめいっぱい含んだ重たい雪だ。今朝はまだ雪かき自動車が到着してないので急いで雪を押す。「なんでこんなに早いの?」って聞いたら「早く目が覚めたから」だった。しかし、後でおばさんが出てきて「今日は息子はさっそく釣りに行きたいんだけど、雪かきをしておかなければ怒られるから、早くから雪かきをしてたんだよ」って。10時にこの雪かきも終わった。そしたらこの息子さんはさっそく釣りに出かけた。ほどなくして、見知らぬ車が一台。一人のおじさんが降りて「すみません、釣り支度するのでここを貸してもらっていいですか」もちろん二つ返事。しかし、今日は釣り人は少ないが、解禁からこの日にち。相当苦労するんじゃぁないかな。
 しかし、こう毎日雪かきじゃぁ嫌になってしまいますよ〜。日曜日の夜のテレビで「冬の桜」てのをやってたけど、今朝のハマイバの庭の桜の木には雪がいっぱい乗っていて、あのテレビに出てくる雪の中の桜みたいって思い写真を撮りました。それが今日の一枚です。