確定申告

昨日の釣果


 今日は朝から比較的暖かな一日であった。3月15日までに経営者としてしなければならない確定申告。なんと面倒な事か。サラリーマン時代は家計簿さえ付けずにいた。しかし、経営者となってからは全部自分でしなければならない。この確定申告も今年で3年目だ。しっかり家計簿をつけ始めて、領収書も全部保管してある。パソコンで確定申告すれば行かなくて済むって事らしいが、どうもいまいち理解できないし、間違ったらまたまた面倒だ。だから、書類を全部そろえて係員に聞きながら書類を作る。そうすれば間違いはその場で指摘され、難を逃れる。確かにわざわざ行くのは面倒だけど、こうして作れば他の面倒がない。昨夜から家計簿を出して全部項目ごとに書き出す。昨夜で終わると思いきや、全然終わらなかった。そこで今日は朝から釣りに行くことは頭から消し去り、整理をする一日となった。書き出したら今度はその計算だ。このハマイバはお客さんが少ないうえに、お金が入ればすぐに設備投資だ。昨年はトイレを作ったのが一番の出費であった。この建物は古く、手直し作業に結構お金もかかる。だから収入より出費が断然多い。もっともっとお客さんが来て、所得税を払う身分にもなってみたいものだ。今は年金が生活の基本だ。とてもじゃぁないが収入で生活など出来る見通しもない。まぁそれでも自分のやりたい生活をそれなりにやるには年金を使うのは当たり前なのかもしれない。ぼちぼちね。明日はその書類を持って税務署に足を運ぼうと思っているのだが・・。
 今日の一枚は、昨日の雪の中での釣果です。昨日は夕方テニスコートまで車で行って、そこから上をやろうと思ったのだが、先客がいた。まぁ時間が経っていればそれなりの釣果はあるだろうと、先客の足跡をたどっての釣りとなった。最終的に分かった事だが、その先客は、ほんの数分前に釣り登ったことが分かった。まぁそれも仕方がない事。でも、それなりの釣果があったのでそれはそれで。