確定申告書提出

確定申告


 昨日は遅くまでかかって確定申告の計算をした。そして、今日はその提出だ。出かける前に再度チェック。いざ会場に到着してさぁ正式な書面に書き込むぞって時に昨夜計算した書類が見当たらない。さぁ困った。「それじゃぁその計算は別の部屋で出来ますが・」って。冗談じゃぁないもう一度計算をするなんて。懸命に探したら出てきました〜。まずは事業収支計算。「それはこっちに書いて、それはこっちに書いて」と。そして「これで事業の関係は終わりましたが、年金の源泉徴収票はお持ちですか?」「あれ〜ぇ持て来るのを忘れました」と。家に帰るのも悔しいし、すぐ近くの社会保険事務所に駆け込んで再発行してもらい、再度仕上げの確定申告へ。なんと今年も所得税はかからないみたいだ。こんなんで営業と言えるのかどうか。本当に「趣味の世界」だね。まぁそのうちにね。
 これで肩の荷が下りた。毎年の事だがこの確定申告は気が重くなる。今日は帰り道ハマイバ下流でちょっと竿でも出してみるかと思ったのだが、あれまぁ〜あそこにも、あれ〜ぇあそこにも釣り人が歩いている。これじゃぁとてもとても。今日こそは釣りはお休みだ。今日の一枚は確定申告書です。個人事業主は毎年自分でこの作業をしなければならないので、一日一日領収書もちゃんと整理しておかなければね。