大地震

シイタケ


 今日は金曜日。今朝は6時半に目が覚めたので「明日から週末だ、今日は頑張って釣りに挑戦するか」と。それにしても冷え込みが半端じゃぁない。もちろんスキー用の手袋をして。その手袋をしていても餌を付ける時はどうしても脱ぐ。やがて、指先の感覚がなくなる。痛いのなんの。このところ雨も降らないので川は汚れきっている。長靴で川に入って岩の上に登ればもうそれが凍結する。そして、滑る。川の中も、石の上も、そして雪も。危険この上ない。しかも、水量が少なく、魚の姿さえ見えない。今日の条件が最悪かな?30分もしないうちに「今日はダメだ諦めよう」と。家から出発して一時間もかからずに、もうストーブの前で手を暖めていた。やってられませんよ〜。午後になって出かけていたら気持ちが悪くなるほど揺れだした。「おおこれは大きい地震だな」と。フミちゃんとは別々に行動してたので携帯で連絡しようと思っても、これがつながらない。急いでフミちゃんの所に向かった。そこも相当揺れていたらしい。「恐かった〜」って。家にさっそく帰ることに。帰ってテレビを見てたら車に乗っていた時も相当揺れたらしい。これから時間が経つにしたがって被害も出てくると思うが、皆さんはどうだったでしょうか。嫌だね〜、地震は。
 今日の一枚は、ハマイバのシイタケが出始めました。これから4月までシイタケがお客さんに提供できます。今年も一杯とれるといいなぁ〜。