5日目

野分沢


 今日で震災から5日目だ。今日も朝から震災のニュースでもちきりだ。しかも、原発の爆発事故も次から次に。放射能もれが心配だし、さらに大爆発を起こすことも考えられる。原発から近隣の住民に避難命令。しかも、今度は作業員まで避難という。これはただ事ではないなってのが実感だ。しかも、おそまつって事も報道されている。今日も用事があって町に出たが、今日はもうガソリンスタンドはほとんど閉まっている。ガソリンがなくなったらどうするんだろうか。その道すがらフミちゃんとの会話で昨日のスーパーでの買占め問題が話題に。「まったく人間性を疑うよね、ほどなくして食品もまた元に戻るのにね」って。一番売れてるのがガスコンロ。そして、カップめんや納豆。火を使わずに食事ができるしね。今日予定されてる「計画停電」ではこの大月はお昼からの予定であったが実施されなかった。それでもスーパーなどは全部閉められていた。今回の地震の影響は本当に大きいね。伝えるところに寄れば、2000人の行方不明者が集団で避難していたと。しかも四日ぶりにお年寄りが救助されたって報道を聞くとなんだかホッとします。更に万単位の行方不明者がこんな風にどこか別の所に避難していればななどと願わずにはいられない。
 さて、昨夜ハマイバにお泊りいただいたお客さんは今日はお隣の都留市に朝早く出発した。Yさん、Wさん調子はどうでしたか?私は今日は停電もあるし午前中にお風呂を沸かし直し、朝風呂を楽しみました。被災者の事を考えるとこんな贅沢をしていていいんだろうかなどと思いつつ。今日の一枚はこのハマイバのすぐそばに流れ込んでる「野分沢」の渓谷です。ここにも魚はいるんだろうけどね。