今日で4日目

ネコヤナギ


 昨日、夜のテレビで地震の影響で「計画停電を実施する」との報道がされた。実は昨日の昼間「明日泊まりに行きたいんですけどいいですか」って電話が入った。まぁ地震の影響もそんなにないし、「いいですよ」と答えたのはいいが、夜になって3〜4時間の停電があるとの報道を聞いて、さぁ〜どうするか。3時から7時までの間だから、ストーブのところで食事をして貰えばいいか。と。そのためには明かりがほしい。そこでキャンプ道具を引っ張り出してランプを確保した。あとはガスが使えるし、なんとかなるか。お風呂は午前中に沸かし、蓋をしておいて、7時からちょっこっと火を付ければ入れるだろうと。そしたら、もしかしたら停電は回避されるかもしれないとの報道に胸をなでおろした。食事の準備もガスで仕上げるだけにして。
 今日は午後になって、以前このハマイバを利用してくれたお客さんが来訪。「食事できますか?」って。岩魚の塩焼きと天ぷらそば。しかも、岩魚のお土産まで。ありがとうございます。ところで、今日は午前中に食材を買いに町に出た。ところが行ってびっくり。なんと納豆やお菓子が棚から消えている。停電に備えて食べ物を確保しているらしい。今はオール電化の時代で電気がなければ何にも出来ない時代だ。それが4時間近くも停電となっては。次はホームセンターに。フミちゃんから「ろうそくなんかあったほうがいいね」と言われていたが、行ったらすべてこの関係の物は売り切れと言う。懐中電灯をはじめだ。なんだか、パニックに陥っているみたいだ。今日で巨大地震から4日目。今日も助けられた人がいるって報道を聞くと思わず「良かったな〜」って話し合う。しかも、一方ではまたまた津波が襲ってくる。また地震だ。と。いつになったら落ち着くのか。
 今日の一枚は春を告げるネコヤナギです。少しふくらんできました。