異常な暑さも今日までか

 一昨日から5月としては異常なほどの熱波が日本全国を照らしている。もちろんそうなればこの山梨県では甲府で、きっと今日も35度超えの気温となっているのだろう。このハマイバで丁度過ごしやすい気温ってことは、この大月市内もすごい温度になっているのだろう。そんな今日もフミちゃんは午後からお仕事。僕も午前中はとにかくのんびりと。庭を一回りし野菜や花にお水をたっぷりと。気温が高くなるってことなのでその暑さに負けないようにと。そうそう、昨日は昨年から、このハマイバに興味があるってことで何度か来ていた人から久しぶりに電話があった。「まだ諦めていません」との事でした。僕としては年齢も年齢だしバトンを早く渡したいのだ。まぁのんびり待っていますか。そして昨日は一昨日同様施設の手入れに奔走していたので、今日はなんだか疲れちゃって。もう少し太陽の光が少なくなったら庭に出て草取りでもするかなと。施設が広いし自然の真っ只中、草も生えるし。先日は草刈り。庭であまり草のないところは一本ずつ引っこ抜くしか無いか。一本抜けば一本必ず少なくなるわけで。一歩一歩ですよね。昨夜はフミちゃんの娘さんが「母の日プレゼント」とか言いながら「ケーキ」を手土産に。そしてネットで買えるスピーカーをお金を出すから取り寄せてくれないかと頼んでみた。すると、「なにかプレゼントしようと考えていたので、それで良ければプレゼントするわ」との事。そんなつもりでもなかったので「いくらか出させて」とお願いしたが「いいよいいよ」と。恐縮してしまいますよね〜ありがとね〜今日の一枚は庭に咲く「スターダスト」という花です。フミちゃんに聞いたら「ハクテンバイじゃぁないの」って事でしたがスマホのアプリではこんな名前になっていました。本当はもっと長い名前でしたがこうとも言うそうなので。