まいった〜

早咲き桜


 さすがに疲れた。3月から今日までず〜っと何らかの形でお客さんあり用事の人ありと、連日気が抜けなかった。昨日お泊りいただいたお客さんは、このハマイバの事を思い「何でもお手伝いしたい」って人だった。そして、予定では今日も夕方まで働いてくれる予定だった様だ。しかし、本当に申し訳ないとは思ったが、なんせ、自分の体が自分の様でない状況では「申し訳ありませんが、お帰り時間は一般のお客さんの様に10時チエックアウトと言う事にしてもらえませんか」とお願いしてお引き取り願った。また、昨夜は娘から「今週末お泊りで遊びに行っていいですか?」って。だが今の状態じゃぁ相手も出来ない。そこで「今回は風を子供に移してもいけないし、自分が不調だから今度の機会にしてくれない」ってお断りした。こんな事は今回が初めて。いつだって自分の子供たちが来るって言うのに来てもらいたくないなどと思った事もない。そしていつも待っているのだが・・・。
 きょうはお客さんが午前中にお帰りになってくれたので、急いでまた病院に行ってきた。帰り道には県議会議員選挙の不在者投票をして、久し振りに帰り道真木川の下流の状況を見ながら上がってきた。そしたらどうだ。川は完全に腐ってる状態だ。水は臭うし藻が生えて、真っ黒だ。これじゃぁ魚は住めないし、仮に釣れても、臭くて食えたものじゃぁない。そんな事を思いながら畑を見ると「あれ〜ぇもう桜が咲いてるよ〜」ってフミちゃんが「そんな訳があるわけないじゃん」ってさっそくコーヒー一本賭けた。そして、近くに行ってみてみるとなんと早咲きの桜だった。「また負けた〜」今日の一枚はその証拠の桜です。この大月では駅周辺の桜は2分咲きってところ。このハマイバの桜は蕾にもなっていません。いつこの桜は咲くんでしょうね。昨年は「ライトアップ」もしましたが、今年は「節電」のため、ライトアップはしない予定です。今日は早めの日記を書いて、これから体を休めます。おやすみなさい〜