お客さんに引かれて

指導を受けて


 昨日に続き今日も朝から本調子ではない。だが、商売だ。きちんと起きて予定時刻にはいつも通りの朝食が出ていなければいけないので、ちゃんと目覚ましをかけて起床。そして、起きればハマちゃんが今か今かと待っているので、いつもの様に「おはよ〜」って。そして朝の散歩。こっちは体が重くて仕方がないがハマちゃんには分かってもらえない。今日の朝食はお客さんのご希望に沿って8時半に。朝食後はお客さんはさっさと作業支度。今日も土を運んで、鉢に移し、そして、植え替え。フミちゃんもそのご指導を受けて、植え替えの手伝い。私は昨日は朝からストーブを燃やしっぱなしだったので、その薪の補充を。チエンソーで切って、その後は割る。体調不良の体にはちょっときつい。その作業が終われば今度は作った土を一輪車で運ぶ。これも結構きつい作業に。運んでる途中に今度は「低血糖」状態に。精神が不安定、歩く気力もなくなってくる。とにかく早急に糖分の補給をしなければ。甘いお菓子をほおばって。椅子に座れば立つ気力もなくなる。「これはダメだ、休ませてもらうよ」ってお客さんの了解を得ながら。確かに手伝ってもらうのは助かるが、自分のペースってものがなくなる。時間通りにチェックインして、自分で時間を楽しみ、時間通りにチェックアウト。こういうお客さんなら自分のペースでなんとかこなせるが、お客さんに引っぱられながら、しかも、食事からお休みまで準備し、一緒に過ごし、体調が悪くても「ご勝手に」ってな訳にもいかず。これはちょっときつい。まぁお蔭でハマイバの環境整備はずいぶん進むことに。これでしばらくは、そっちに頭を使わなくて済みそう。だが、植えた花の子守りはその分増えるが・・。今日の一枚は指導を受けながのフミちゃんと、朝から一日中働くお客さんです。