このヤマメは誰に?

ゆうゆうと


 昨日水道工事をしてる時に東京の仲間から電話。一件目は「夏に30人くらいで泊まりたいって思ってるんだけど・・」って。そりゃぁ嬉しい話だが30人を受け入れる体制を考えれば、少し尻込みしてしまう。「できれば20人位にしてもらえないかな〜」って逆にお願い。まぁ検討してみるとの事だった。次はメールだ。明日から二日泊まりたいんだけど〜」って。このところ体が不調で「よし、まかせなさい」って感じにはならないのだ。そこで、今日は朝一番に病院に行ってでっかい注射をしてもらって、なんとかこの状況を乗り越えたいと。まだ待合室で待っているとフミちゃんから電話。「もう来てるよ〜」って。
 それにしても、早い。そしてこの仲間は作業着姿での来訪だ。「いっちょうお花でも植えて帰るか」ってね。このお客さんはなにせハマイバに来て土作りからだから本格的。「このハマイバは3時チェックインで10時アウトでやっていて、午前中のこの時間で自分たちの事をしたり、準備をするからとても手伝えませんよ」って事前に言い渡した。
 とは言ってもお昼ご飯位はサービスしなきゃぁバチが当たるので、お昼ご飯を一緒に食べた。今日は暖かいので新作のテラスでのお食事だ。下を見ると23cmくらいのりっぱなヤマメがゆうゆうと泳いでいる。「最高でしょ、さらにもうすぐ新緑と桜だよ」って。ここでの食事はついつい食べ過ぎてしまう。大盛りの焼きそばペロリだ。
 今日の一枚はその泳いでる「ヤマメ」です。更に少し経ったらちょっと小ぶりのヤマメが今度は少し下流で。一体このヤマメは誰に釣られるんでしょうかね〜。下に黒っぽく見えるのが魚の影です。わかるかなぁ〜