恵みの雨ならず

ねこやなぎ


 今日は起きたとき「やったぁ〜、待ちに待った雨だ〜」と。しかし、この量では川の水は全然増えない。これだけの量では川は綺麗にならない。もっと大雨が降らなければ・・・。それでも、この雨を待っていたのか、それともたまたま土曜日だったからなのか。真木川のあっちこっちに車が止まっている。きっと釣り人だろう。だが、これだけの雨では状況は変わらないのであんまり釣果は望めないだろう。このところ崩していた体調も今朝は少し楽になった。また月曜日からは頑張れそうな気がする。そこで今日はフミちゃんと一緒におばあちゃんの病院に行くことに。他にもこの大月に来てから知り合った人も入院したと言うのでお見舞いもかねて。そこに、このハマイバを最近ちょくちょく利用してくれる方から電話。「鎌倉さん今日は近くにいますか?」って。まだ、風邪も直り切っていないし、丁度来たばかりだったので「申し訳ありません、いま出かけていますので・・」とお断りする事に。まぁ、商売第一に考えればふっ飛んで帰ってこなければいけないかもしれないが・・。Aさんごめんなさいね。まぁ時にはゆったりしたこんな週末もいいのかも知れない。
 今朝はこの雨上がりにハマイバ周辺を散策。やっと芽吹いてきた木々があって、春の訪れを感じたので、一度家に帰ってカメラを持ち出し何枚か写真を撮ってきました。寒くて厳しい今年の冬であったが、そんなハマイバにも春の足音が聞こえてきそうです。今日の一枚は「ねこやなぎ」の花です。明日は別の花を載せたいと思っています。あ、そうそう、先日、「鎌倉さんの日記読ませてもらいましたが、コメントを書けるとより交流が深まるんじゃぁないでしょうか」と大学生のおねえさんが「コメント欄」を作ってくれました。この日記を見て感想などありましたら、お気軽に投稿してくださいね。