直して

真木川の花


 昨日家に帰ったら、玄関にぶどう虫が置いてあった。きっとNさんだろうとは思ったが、いつもなら釣りに来れば朝暗いうちから夕方暗くなるまで釣りをしている人がどうしてこんなに早く帰ってきたのだろうと不思議に思っていた。そしたら夕方になって電話が入った。どうも足を痛くしたので早めに上がったらしい。まぁ渓流釣りは安全が第一。きっと神様が「今日はもうお帰り」って言ったのだろう。渓流釣りはまだ始まったばかり。水も緩み始め、ひと雨来れば雰囲気もがらりと変わる。まぁ焦らず楽しみましょう。Nさん、ぶどう虫有難くいただいておきます。さて、今日は、先日洗濯機の具合が悪くメーカーに相談してあったことで約束通り電話が入った。「たぶん直ると思いますのでこれから伺います」って事だった。この洗濯機ももう10年は使ってきた。そろそろ買い替えの時期でもあった。だが、ちょっと直せばまだまだ使える物をすぐ廃棄して新しくするのはなんだかもったいない感じがする。最近は直すより買い換えたほうがって風潮が大勢だ。なるべく何とか直して使ってやる方が機械も嬉しいんじゃぁないだろうか。午前中にそのメーカーさんが到着。さすがに技術屋さんだ。あっという間に直して見せた。「これであと数年は使えるでしょう、大事に長く使って下さい」って。自分もJRでは修理屋さんだったので、なんだか意気投合。また是非会いたいと思っている。仲間を誘って是非このハマイバに遊びに来てほしい。なんてったって「癒しの宿」だ。ストレスがたまった時にはこの大自然の中に身を置いてのんびりした時間を過ごして気持ちをリフレッシュしてもらいたい。そろそろ山菜も出始めるので是非山菜の天ぷらを食べに来てほしい。今日の一枚は真木川のほとりに咲いてる花です。名前は?知らないんですよ〜