いつでもいいよ

釣り券購入


 今日のハマイバは朝からはっきりしない天気になった。降るんだか降らないんだか・・。今日は何もする予定は無し、「そんじゃぁフミちゃんの毛糸を買いに行くか、それもハマちゃんとちはるも一緒にドライブしよう」って。いつもなら、二人が出かける時はたいてい置いていくので、ハマちゃんは敏感だ。「今日も置いて行かれるのか」とソワソワ。玄関を一緒に出たら、車に向かっていつもと違う足取り。なんだかスキップしてる感じ。店に到着して「二人は車で待っていて」って言いつけて。窓からハマちゃんとちはるが同じ窓から仲良く外を見ている姿を買い物に来たお客さんが「可愛い〜」とか言いながら次々に近寄ってくる。中には「どうもありがとうございました〜」なんてカップルも。でも本当に可愛いんです。「カメラを持って来ればよかったね〜」って。でもそういう時ってあるよね〜さて、ハマイバは午後3時頃からは雪がチラチラ。積もる勢いはないので安心。ストーブにあたりながらこんな雪が降るのを余裕で見ているなんて風情があります。フミちゃんは当然買ってきた毛糸があるから手が止まりません。「久ちゃん、薪を持ってきて〜」などと言いながら。
 さて表題ですが、昨夜は「仕事からそろそろ帰ってきてるかな」って漁協の人の家を訪ねた。ところが、まだ帰ってなくって「主人が帰ってきたら作って届けますので〜」って。そして今朝、その釣り券が届いた。あと三日我慢すれば、待ちに待った渓流釣りが出来る。今日の一枚はその「年券」です。今年は赤色の券んだそうです。まぁこれさえあればいくら釣っても文句は言われない。安心安心