本格的な雨

雨の日の編物


 今日は朝から雨模様。先日の雪で解けた雪が固まって落ちる際、どうしてもトユに当たってしまう。それで、今日の様な本格的な雨になると、トユが曲がって、まったく予想もしない場所から、雨が屋根を打ち付ける。そこで、今日は雨の中、トユの修理だ。瓦屋根の上に脚立を立てての仕事で、しかも雨が降っている最中だ。とにかく安全第一。フミちゃんにもサポートしてもらいながら。
 今日はその他病院のニュース配りも頼まれていたので、それも。こんな雨だから、結構家にいる人もいる。そうすると「どうでしたか〜元気だった〜」とか言いながら、あっちこっちで話になる。30分で終わる配布が今日は2時間もかかってしまった。帰ったらフミちゃんから「何処をほっつき歩いてるの〜」って。帰る頃には雨も上がり、下の息子さんは今日は雨なのでお仕事が休み。「それじゃぁ給水施設の修理を手伝ってくれますか〜」ってお願いしたら「いいですよ、明日はまた仕事だから〜」って。先日作ったドラム缶の給水施設を今日は交換に。さて、このドラム缶、比較的軽いと思っていたのだが、足元がしっかりしなくて、しかも山道。これが結構腰に来るんです。一人で出来るわなどと思っていたのだが決して、決して。途中何度も交代してもらって、山の上まで持ち上げた。さて次は交換作業。ところが、計算が狂って、パイプの太さが違ったのだ。失敗失敗。でも、この部分なら数百円で買えるので、後で交換すればいいだけの話。とりあえずは、交換に成功した。ご協力ありがとうございました〜。さて、解禁前の本格的な雨は本当に恵みの雨です。水量も多少増えて、川の汚れも落としてくれて。この雨の中私が配布に行ってる時、フミちゃんはストーブで編み物。それが今日の一枚です。