いよいよ残り一週間

記念写真


 3月の解禁までちょうど残り一週間だ。最近は気温もちょっと前までの厳しさはなくなり、これならいつ解禁が来ても大丈夫だ。今朝がたは、その解禁前って事ではないが5時半に目が覚めたら、もう、寝れなくなった。「えぃ、それなら起きてしまえ」って。ところがまだ外は真っ暗。ハマちゃんを外に出しても、まだ下の息子さんはその準備も出来ていない。しばらくはストーブに火を入れて、ハマちゃんとしばし、遊んだ。そして、6時半近くになったので「ハマちゃん、下の子供と遊んであげなさい」って出してやったら、まっしぐらに下の家の玄関まで。その息子さんたちは6時40分頃には仕事に行くので、その後はハマちゃんは一人ぼっちになるので、時間を見ながらハマちゃんを迎えに行く。そして、自分はもう一度眠気が襲って来たので、こたつでゴロン。9時近くになってフミちゃんも起きてきた。「コーヒー入れたから起きて〜」って。今日はフミちゃんの孫が学校でインフルエンザが流行して休んでいるのでその孫を見てやりに行く予定だった。そこに昨日来訪して、セーターを買って行ったおばさんが「靴下カバーは出来たかな?」ってやってきた。もちろん昨日買ったセーターを着て。そして、靴下カバーと今日は少し小さめにした帽子も「これはちょうどいいわ〜」って、お買い上げ。その帽子をかぶったところを「そんじゃぁ〜記念写真を一枚」って言ったら乗ってくれて「それじゃぁお願いするわ〜」って。それが今日の一枚です。もちろん美人ってせいもあるがなかなかお似合いで。写真を大きくしてあげたら大喜びで。もちろんサービスで。でも、日記には載せてもらいますよって了解も得て。