今日はぽかぽか

セーターのプレゼント


 昨日までの寒さを考えれば、本当に過ごしやすい一日となった。さすがに昨日までは疲れた。やっぱりお客さんがいると体も神経も使う。だから、帰った後はいつもぐったりだ。そして、今日は朝から比較的暖かで、「今日は何をしようか」などと話をしていたら、近所のおばさんが「いつ来ても留守なようで、先日部落のお姐さんがかぶっていた帽子を見て、私もほしいな〜って思っていたので、買いに来ました〜」って。どうぞどうぞ。今日は干し柿を出しておもてなしした。そしたら「帽子もだけど、ここの手編みのセーターもいいじゃない」って。さっそく来てみたらこればぴったり。「そんじゃぁこれももらうわ〜、そして靴下カバーも」って。ありがとうございます〜。フミちゃんは「もしこうして欲しいって要望があったらいつでも持ってきて、すぐ直すから」って。同じ部落の人だもの、これくらいはしなきゃぁね。そして、そのお客さんが帰ったあとは、下の部落のお姐さん達から頼まれていたセーターをお届けに。家に帰ったら丁度電話。「お母さんこれから行っていい?」って。もちろん大歓迎だ。
 さて、日曜日の事だけど、実は「もっと暖かくなってからでいいじゃぁない」って意見もあったが、3月に入れば岩魚釣りがスタートする。そうなれば、気持ちを落ち着けて料理を作っていられなくなるし。そんなこんなで2月って事になりました。今日の一枚は「娘さんが来るんなら、手編みのセータープレゼントしたいし」ってこの日に向けて頑張って作ったセーターをプレゼントしたらことのほか喜んでくれて「それじゃぁ第一号だからモデルさんになって」とお願いしたものです。