匂いが消えた?

ほんのり白く


 先日作ったドラム缶。一生懸命洗ったのだが、どうも今一つ匂いが消えない。これではお客さんのお風呂にはこの水は使えない。どうしたもんか。洗ってもダメなら、そしたら、「中で火を燃やしたら」ってご意見も。そうすると、せっかく外側はコーティングしてあるペンキも全部落としてしまう事に。そうすれば長持ちがしなくなる。とりあえずは、ファブリーズ掛けてみた。確かに油のにおいは消えたようだが、安心できない。次に考えたのがバーナーで内側だけ焼いてみる事に。先日近くのホームセンターに行って、水道管の凍結をなくす為にと聞いてみたら「今年はどこも厳しい冷え込みで凍結してるようで、もうとっくに売り切れてしまいました」って事だったが、今日行ってみると棚にいっぱい並んでいた。まぁ今後の事も考えて、このバーナーを思い切って買う事に。それを使って焼いたら、残っていた油が炎となって燃え出した。やっぱり、油が残っていたんだ。正解、正解。これで、山に登ってタンクをいつでも代えられる。この一つ作るのにも、それはそれはお金がかかるってもんです。でも、一つ一つ出来上がってそれを使うのって結構楽しいもんですよ。だって、苦労した分、思い入れもあるしね。
 ところで、昨日の天気予報では、「曇り」だったのに、今朝起きたら、庭がほんのり白くなっていた。また雪だ。でも、この降り方ではつもる心配もないので胸をなでおろした。その白くなった庭が今日の一枚です。そうそう、お昼頃手紙が届いた。見ると中に写真が一枚。「すみませんが、釣りの年券を買っておいてくれませんか」って事だった。お安い御用です。今年も準備万端。いっぱい釣りましょうね。