天気はいいが・・

焼き芋


 今日のハマイバは、青空が見えたりもするのだが、太陽が雲に隠れると途端に「おおさむ〜ぅ」って感じ。フミちゃんの天気予報に寄れば「雪が降る前って感じ」だそうだ。相当な寒気団が見本列島を襲っているので、寒さは仕方がないが、雪だけは勘弁してもらいたい。今日は「昨年お兄ちゃんの所でもらった、ごぼうと大根を掘ってみるか」と。深く掘って、杉の葉っぱを入れて、そして大根などを埋めて、そして、土と枯葉を乗せて、さらに上からも杉の葉っぱを乗せて。これが功を奏したのか、掘ったごぼうと、大根はそのままのみずみずしさを保っていた。昨年は埋めたごぼうなんかをネズミにやられて、地下室にしまってあった、野菜も水分がとんだりしてうまく保存できなかったが、今年は成功だ。やっぱり経験か。今年はこの厳しい寒さに襲われながらも、お客さんには新鮮た野菜が提供できそうだ。明日の予定は娘の「結婚を祝うかい」を開催する予定で、今日はその買出しなどに追われた。フミちゃんは自分の担当の煮物を今日のうちに仕上げ「どう、味は?」って、さっき食べさせてもらった。自分の担当は当日のものばかり。まぁ明日頑張るか。今日の冷え込みは厳しく、さっきハマちゃんに「外に遊びに行ってくる?」ってドアを開けてやったら、すぐさま逆戻り。やっぱり家の中がいいんだと。
 明日、娘たちが来るって事で、フミちゃんは掃除も忙しい。そのうちに「あそこのトイレが水漏れしてるよ」って申告があったので見に行った。そしたらパッキンが割れていた。まぁ買に行けば、売ってはいるだろうが、たかだかパッキン一枚で山を下りるなんて。そこで、「そんなもの作ってしまえばいいじゃん」って。それも修理した。
 今日の一枚は、寒い一日、ストーブで焼き芋です。美味しいですよ〜